2006.11.11 Saturday

研究報告会・シンポジウムを開催

0
    シンポジウム
    シンポジウムの様子

    まちづくり研究所による研究報告会(第1部)と、シンポジウム(第2部)「小布施らしい景観づくりとは〜小布施町景観計画を読み解く」を開催しました。
    2006.10.28 Saturday

    展示会「身近な場所からの景観づくり〜住宅・道空間を中心に」開催中

    0
      展示会
      今年度の研究・調査活動の成果をまとめた、
      「身近な場所からの景観づくり〜住宅・道空間を中心に」の展示会を開催しています。会場は、小布施町役場2階のまちづくり研究所内です。
      今年は、道・養蚕・土壁、そして4月から施行された景観条例、「小布施町経景観計画」をテーマに展示しています。
      「小布施の景観をつくっている土壁とは、そもそもどういうものなの?」「道の風景はどうやってかわったのか?」
      そんな疑問から調査を続けてきました。11月11日には、これらを踏まえ、研究報告・シンポジウムを開催します。足を運んでいただき、ご意見・ご感想をお聞かせください。
      2006.10.07 Saturday

      ”はぜかけ”を手伝いました。

      0
        はぜかけ
        5日の午前中、お願いして収穫作業を手伝わせてもらいました。
        刈った稲の束を7:3に分けて棚にかける、”はぜかけ”です。
        分けることで、乾燥しやすくなったり、たくさん掛けることができるようです。また、こうやって棚に掛け、お日様で乾燥させると、米がおいしくなるそうです。
        普段、運動不足の私にとっても、いい運動となりました。
        半年滞在していましたが、田んぼや畑、果樹園の姿は、季節によって変わります。しかも、季節ごとの農家の生業によって、こういったきれいな、畑の景色がつくられるのだと改めて感じました。
        2006.10.05 Thursday

        ミニ土壁を小学校で展示しました。

        0
          ミニ土壁no展示
          8月29日に開催した、「つくろう!ぼくらの土壁」ワークショップで制作したミニ土壁を小学校で展示しました。土壁も、すっかり乾いて、小布施の荒壁色をしています。思い思いに並べた、”混ぜたいもの”が、壁に個性を持たせています。同じ壁でも、一つひとつ違う仕上がりになっています。
          さっそく、小学校の児童の皆さんが集まり始めました。
          土壁は、13日まで展示しています。
          2006.09.30 Saturday

          実りの秋

          0
            実りの秋

            不定期ですが、ブログを更新していこうと思います。
            勝亦です。常駐して調査をしながら、現在は産業と町の形成の関係を探っています。
            先日、自転車で矢島−雁田を周りました。季節は実りの秋で、ぶどうが大きな粒となり、りんごも赤く染まり始めています。
            周辺部に行くと小布施は田んぼが広がっています。田んぼも収穫間近で、黄色い絨毯となっています。
            自転車で走り回るのも、かなり気持ちの良いものです。

            2006.08.30 Wednesday

            つくろう!ぼくらの土かべワークショップ

            0
              完成した土壁を囲んで記念撮影!

              8月29日、栗ガ丘小学校との協働で、昨年に引き続きワークショップを開催しました。今年のテーマは「土壁」。小布施町には、まだまだたくさんある壁のひとつです。しかし、同じ土壁でも、荒壁・砂壁・漆喰と、工程や混ぜるもの、使う材によってそれぞれ異なっています。小学生にも、土壁がどうやってできているのか勉強してもらい、小舞(こまい)かきから、挑戦してもらいました。
              今回は町内の職人さんにも土作りからご協力いただき、かつてやっていた土壁塗りのやり方と、職人の技を実演してもらいました。そして、思い思いの土壁を作りあげました。
              よくよく調べていくと、土壁はよくできており、保温・防音効果があり、壊したときには地に返っていく地球にもやさしい素材であり、地元の土を使うため、その地域になじみやすいとも言われているようです。
              研究所でも、引き続き「土壁研究」を継続していきます。

              Calendar
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << November 2017 >>
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM